piakiraについて


このブログを読んで下さる方で、どんな人が書いているの?と思う人がいるかもしれないと思い、ここに自己紹介のようなものを書いておこうと思います。

クラスの女子の半分がピアノを習ってる、という時代に、近所のお友達がピアノを習い始めたのがうらやましくて、親にねだってピアノをはじめました。
地元の音楽高校を卒業して東京芸大へ入学したものの落ちこぼれ。これはなんとかしなくちゃ、といろいろ本を読んだり、指のトレーニングに通ってみたり、でも卒業した時は入学した時よりも一歩も上達してないんじゃないか、と思っていました。
その後路頭に迷って本気でピアノを弾くことを止めよう、と思ったタイミングでいろいろあってなぜか留学することになりました。
今思うと当時は弾ける⇔弾けない、上手い⇔下手、という「一本の物差し」的な考えにはまっていたんだと思います。
留学先のウィーンで色んな国から来た色んな人達にであって、上手くても上手くなくても自分の考えていることを皆んな堂々と言う、という環境で、息を吹き返した心地で学び(なおし)ました。

ウィーン国立音大でピアノを、市立音楽院で室内楽を学びました。

一番好きなのは小さい編成の室内楽です。ブログでも書いていますが暗譜が苦手なので楽譜を見ていい、というのもうれしいし、それより何より、何人かの人と親密に息を合わせて(時々ぶつかることもありながら)音楽をする、というのが好きです。
音楽が人にこんなにも直接的に伝わる、ということが凝縮して体験できるのが好きなんだ、と思います。

他に歌の先生の所で伴奏修行をしました。ここでは肉体をフルに使うこと、息のこと、音楽の根源としての歌など、たくさん学ぶことがありました。

私は自分が学んでくる道すじで、何かを系統だって教え込まれる、という体験をして来ず、その時々悩み悩み歩いてきました。
「自分の言うことをきいていれば上手くなる」と言ってくれる先生や、それをやれば上手くなるメソッド、みたいなものにあこがれた時もありましたが、今はそうじゃなくて良かったな、と思っています。(あまのじゃくな所があるのでどのみち言うこときかなかったでしょうし笑)

試行錯誤するうちに色んな人、もの、事からヒントをもらいました。道すがらに見つけた(もらった)助言や法則のようなもの、考え方、見方など、私にとっての大事なものが、ここに記すことでだれかの役に立つこともあるかな、あったらうれしいな、と思って書いています。

レッスンもしています。(ご案内はこちら→ピアノレッスン



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ソルフェージュ、その他のレッスン

ピアノのレッスンの他にソルフェージュのレッスンもしています。

音楽高校や音楽大学受験の準備のための、聴音、視唱、楽典(音楽理論)をまとめた1時間のレッスンです。
ただ音を聞き取る、音程をはずさず歌う、というのではなく、ハーモニー感覚をやしない、和声の基礎の基礎のところを身につけながら、聞き取ったり、歌ったりの能力を高めていくレッスンです。

(小さい初心者の人たちはピアノのレッスンの枠内でソルフェージュの基本をやっています。しっかりやりたい場合は「京都子供の音楽教室」などに行かれることをおすすめします。)

その他のレッスン:
受験のための副科ピアノのレッスン、
音階、アルペジオの試験準備など

レッスン料金 
受験のためのソルフェージュ 1時間 5000円
その他のレッスンはピアノのレッスン料金(こちら→)に準じます。




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tag : レッスン ソルフェージュ 副科ピアノ

ピアノレッスン

京都市西京区でピアノの個人レッスンをしています。
最寄駅は阪急洛西口駅で、駅から徒歩6,7分です。
JR桂川駅、阪急桂駅からはいずれも徒歩17,8分、途中までですがバスもあります。

(その他のレッスンはこちら→

レッスンの料金:
30分 3000円
45分 4000円
60分 5000円

上記料金はいずれも1回分です。
おおよそですが30分レッスンは初級者、45分レッスンは中級者、60分レッスンは上級者です。
ご自身に合ったレッスン時間、回数をご相談の上決めています。場合により単発レッスンも可です。お問い合わせください。

相性が心配、とかどんなレッスンなの?という方は体験レッスンとして1回お越しくださってその後お考えくださるのがいいと思います。(体験レッスン料はレッスン料と同じです。)
男性の生徒さんも歓迎です。


キャンセルについて:
レッスン前日までのキャンセル、変更は無料です。
当日のキャンセル、変更のみ100%のキャンセル料をいただきます。

レッスンのご希望、その他お問い合わせはメッセージからお気軽にどうぞ。




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実験その後2

前回から6日後です(一週間の予定でしたが、前回遅れた分を取り戻しました)。

今日もフトンの中で。
何も毎回フトンの中でやらなくても、ですが、「今日実験の日だ」と思い出したのがお昼寝から覚めた時だったんです。
今回はその後ピアノでも弾いてみましたよ。

フトンで思い出し作業。最後まで思い出せる。途中寝ぼけてふわっと行き過ぎるが、もどって確認。大丈夫。
思い出し作業に慣れてきたのか、思い出せない時にどこを掘れば出てきそうかがわかる、といった感じ。
「あ、ここの所はさっき左で弾いた音を今度は右で弾くんだった」
とか、
「ここはよくこっちに行っちゃいそうになるけど、そっちじゃなくて一オクターブ下がるのよ」
とか。

その後ピアノで。
繰り返し付きでゆっくり通す。

毎回言うけど、暗譜はしたけれど練習は(ロクに)していないので、スムーズには弾けない。
運指がでたらめで破綻するし、オクターブ上だっけ下だっけ?というので止まったり(この曲は同じモチーフを違うポジションで繰り返すのが多い)。
暗譜自体はOK。最後まで思い出せました。

その後、久しぶりに楽譜をみて、ずっと放置してあった、臨時記号どっちだっけ?という箇所を確認。
ついでに拍子なんだっけ?というのもやっと確認。2/4でした。
どちらも予想通りでした。
(どちらも楽譜を見ないで何回もよーく考えたので、予想通りでうれしいです。)
その他に一音忘れていた(気づかず不正確に覚えていた)ところをチェックしました。

次の予定は今から2週間後です。




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すばらしい日曜を!




ミスタービーンさん、つい見てしまいます。
悲壮ソナタの一楽章を最後まで。
暗譜です。すごい(笑)




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ピアノを弾いたり教えたり。思ったこと、練習のアイデア、メモなど。

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