スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちどに1つ

暑いですね~
ずいぶん間があいてしまいました。

最近、ちょっと気がついたことがあって、それは何かというと、日常で「ついでに何か(あれもこれも)やろうとする」そして自滅する、ということ。けっこうよくやってるなあ、と。

例えば、喉が渇いて冷たいお茶を飲もう、と思って、台所に行くついでに食卓にほったらかしにしてあった湯飲みと急須を持って行こうとして、プラスチック分別ごみ箱に入れるべきゴミもみつけたりなんかして、これもついでに、とやってるうちに急須を落として割って、ありゃりゃと掃除機を持ってきて片付けて、手に持ってたプラスチックごみはそのへんに置いて…
で、いつまでたってもお茶にありつけないわ、急須は壊すわ、プラごみは片付け忘れるわ。

他の部屋に用事があって行ったのに、ついでに他のことをやってたら、さらに他のことに気をとられて、部屋から戻ってはじめて、あれ、私何しに行ったっけ?と気づいたり。

はたまた、ついでにやる用事をいろいろ思い浮かべただけで疲れちゃって動くのいやになったり(この気候ですもん)。

冷蔵庫にお茶取りに行って飲むの、そんなに大仕事ですかって(笑)

お茶飲んですっきりしてからやったほうが、問題なく片付きそうです。



ところでピアノ弾くときこれやってる人案外多いんですよ。
複雑なところなのに、両手で、テンポで、通して、しかも上手に!やろうとして自滅。

おすすめは、1番簡単だったり心地よい所をまずやってみる、です。
左手でも、メロディーラインでも。

とりあえずお茶を飲む、みたいにね。

って自分の日常を鑑みればあんまりえらそうなこと言えんよなー、と思っております。

暑い夏、ご自愛ください。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 楽器 練習
genre : 音楽

tag : 練習 日常

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

piakira

Author:piakira
ピアノを弾いたり教えたり。思ったこと、練習のアイデア、メモなど。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ようこそ!
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。