実験その後2

前回から6日後です(一週間の予定でしたが、前回遅れた分を取り戻しました)。

今日もフトンの中で。
何も毎回フトンの中でやらなくても、ですが、「今日実験の日だ」と思い出したのがお昼寝から覚めた時だったんです。
今回はその後ピアノでも弾いてみましたよ。

フトンで思い出し作業。最後まで思い出せる。途中寝ぼけてふわっと行き過ぎるが、もどって確認。大丈夫。
思い出し作業に慣れてきたのか、思い出せない時にどこを掘れば出てきそうかがわかる、といった感じ。
「あ、ここの所はさっき左で弾いた音を今度は右で弾くんだった」
とか、
「ここはよくこっちに行っちゃいそうになるけど、そっちじゃなくて一オクターブ下がるのよ」
とか。

その後ピアノで。
繰り返し付きでゆっくり通す。

毎回言うけど、暗譜はしたけれど練習は(ロクに)していないので、スムーズには弾けない。
運指がでたらめで破綻するし、オクターブ上だっけ下だっけ?というので止まったり(この曲は同じモチーフを違うポジションで繰り返すのが多い)。
暗譜自体はOK。最後まで思い出せました。

その後、久しぶりに楽譜をみて、ずっと放置してあった、臨時記号どっちだっけ?という箇所を確認。
ついでに拍子なんだっけ?というのもやっと確認。2/4でした。
どちらも予想通りでした。
(どちらも楽譜を見ないで何回もよーく考えたので、予想通りでうれしいです。)
その他に一音忘れていた(気づかず不正確に覚えていた)ところをチェックしました。

次の予定は今から2週間後です。




にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

piakira

Author:piakira
ピアノを弾いたり教えたり。思ったこと、練習のアイデア、メモなど。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ようこそ!
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる