スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験その後1

昨日すっかり忘れていて、予定より一日遅れてしまいました。
暗譜実験その後です。

スカルラッティのソナタを一曲「忘れにくい暗譜のやり方」で暗譜して、その後放置し、どのくらい覚えているか調べる、という実験です。
今日は放置後4日目です。

目を覚ましてあ!と思い出し、そのままフトンの中でとりあえず音を思い浮かべてみました。
前半はスムーズ。後半は一か所いつもの所でつながりが悪い。2小節くらい。
前半の終わりのあたりで、よくやる間違いがあって、それをやると前半が拍子通り終わらなくなる。
やり直せば思い出せました。

臨時記号がどっちかな、という所、未だに確認していなかったのも、「あー、まだ確認してないわ」と思い出す。
後半は、どんな部分があったのかわかっていない模様。思い浮かべていくとずるずるずるっと次が出ては来るのですが、出てきてはじめて「あ、これだった次!」ってなるの。


そこでノートに略図のようなものを書いてみました。
略図 暗譜実験

そうしたら、なんということでしょう、4/4か2/4かというのが不確か。どっちだったっけ?
書いていくうちに、2/4だろうね、多分、という結論になりました(確認はしていません。楽譜をみていないので)。

つっこみどころが満載です(いやーびっくりしたわーもう)。
そういうのも刺激になって、さらによく覚えられそうです(←ほんとかな?笑)。

今回はピアノは弾かず、頭で思い浮かべるのと、図を書くののみでした。
このまま、また放置して、次は一週間後の予定です。





にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

tag : 暗譜 実験

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

piakira

Author:piakira
ピアノを弾いたり教えたり。思ったこと、練習のアイデア、メモなど。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ようこそ!
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。