実験9日目

暗譜の実験9日めです。

8日目はお休みしました。

今日の実施
・一回思い出す。
前半は楽しめる余裕がでてきました(でも止まり止まり)。
後半はまたもや「あれ、なんだっけ?」
音がわからないというより、ひとまとまり弾いたあと、「この後なんだっけ?」となって、部分と部分のつながりが悪い。

・5,6時間のブランクの後もう一度思い出す。
手の交差の所の動きが悪い。
えーっと少なくとも手の動きでは覚えていないってことですね。。。

覚える、思い出す作業以外、練習らしい練習はほとんどしていないので、スムーズに弾けないのは当然ですが、一日お休みしただけで、また忘れていました。 昨日は耳タコのように曲の一部が時々鳴っていたんですが、それはあんまり関係ないんですね。
9割がた覚えていたのが7割くらいに落ちた感じ。
ただ思い出すのは早くなっています。


この後は、このまま(練習せず)一定期間をおいて、記憶の確認&思い出し作業をしてみようと思います。
予定は3日後、その1週間後、その2週間後、その1か月後。
さてどのくらい覚えていられるでしょうか。








にほんブログ村

関連記事

tag : 暗譜 実験

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

piakira

Author:piakira
ピアノを弾いたり教えたり。思ったこと、練習のアイデア、メモなど。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ようこそ!
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる